img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクスクリニック溝の口からのお知らせ

2023.07.10

お知らせ

メディクス通信7月号【夏風邪】

記事を見ていただいてありがとうございます。


メディクス通信7月号です。


今月は「夏風邪」についてです。


夏風邪(なつかぜ)は、一般的に夏季に感染する風邪のことを指します。


風邪は主にウイルスによって引き起こされる呼吸器感染症であり、夏季にも風邪のウイルスは存在します。


今回は、夏風邪について詳しく解説していきます。



◾️夏風邪の原因


夏風邪の主な原因は、風邪を引き起こすウイルスの感染です。主な夏風邪の原因ウイルスには、通常の風邪と同じく、リノウイルスやアデノウイルスなどがあります。これらのウイルスは、感染者のくしゃみや咳から空気中に放出され、他の人が吸い込むことで感染が広がります。


◾️夏風邪の症状


夏風邪の症状は、通常の風邪と似ています。


くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛、倦怠感、発熱などが一般的な症状です。ただし、夏季の高温多湿の環境下でこれらの症状が現れるため、夏風邪の場合は体力の低下や体温調節の困難さなどがより顕著に現れることがあります。



◾️夏風邪の予防方法


夏風邪の予防には以下のような対策が有効です。


・常に手洗いを心掛ける


風邪のウイルスは手についていることが多いため、こまめな手洗いが重要です。


・人混みを避ける


夏季にはイベントや集まりが多くなるため、人ごみを避けることで感染リスクを軽減できます。


充分な睡眠をとる


免疫力を高めるためにも十分な睡眠を心掛けましょう。


健康な食事を摂る


栄養バランスの取れた食事は免疫力をサポートし、風邪の予防にも役立ちます。


◾️夏風邪の治療


もし夏風邪にかかってしまった場合は、安静にして十分な休息をとり、水分補給を行うことが重要です。


症状がひどい場合や長期間続く場合は、医師の診察を受けることをおすすめします。


ただし、夏風邪と診断される前にも、他の病気やアレルギー反応などが原因で症状が現れる場合もあります。


症状が重い場合や疑問がある場合は、医療専門家に相談することが大切です。



事務長コメント



メディクスクリニック溝の口事務長の野中です。
6月24日・25日の2日間、新潟の朱鷺メッセで行われました第5回日本在宅医療連合学会大会に参加して参りました。
当院からは、脳神経内科・黒岩医師、精神科・市村医師、大島看護師の発表がございました。
学会には看護師様や、介護士様、ケアマネージャー様の参加者が多数いらっしゃり、発表も多くございました。
多職種が活躍している在宅ならではの特徴かもしれません。
来年は千葉の幕張メッセが開催地です。ご興味ある方は是非。


【メディクスクリニック溝の口は患者様・患者様ご家族の幸せを追及します】
当院は訪問診療を専門とするクリニックです。
患者様はもちろん、患者様ご家族の皆様が安心した生活が送れるよう、
診療の面からサポートをさせて頂きます。
今後も、地域のケアマネージャー様や訪問看護ステーションの皆様からのお力添えを賜り、
患者様の幸せを追及する医療を心がけて参ります。


また、当院の特徴として、クリニック2階に16床の病床を有しております。
訪問診療をご契約頂いている患者様が入院が必要な時、すぐにご入院頂くこともできますので、
ご安心ください。


訪問診療にお伺いさせて頂く医師も様々な専門分野の医師がおります。
常勤医師として、脳神経内科の医師や精神科の医師もおりますので、
症状を問わずまずはご相談ください。


これからも、定期的な通院が困難な方、緩和ケアを考えている方など、地域の皆様に当院がお力になれるよう、尽力して参ります。


是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクスクリニック溝の口


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/


電話番号:044-861-2030

Copyright (C) 2007-2016 メディクスクリニック溝の口 All rights Reserved.