img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクスクリニック溝の口からのお知らせ

2023.06.10

お知らせ

メディクス通信6月号【おたふく風邪】

記事を見ていただいてありがとうございます。
メディクス通信6月号です。

今月は「おたふく風邪」についてです。

感染症の一つで、感染はお子さんに多いです。
特に幼稚園や保育所などで集団生活を送り始めると流行することが多いため、注意が必要です。

今回は、おたふく風邪の原因と予防策について解説いたします。



◾️原因


おたふく風邪はムンプスウイルスに感染することで発症します。
ムンプスウイルスは感染者の唾液に多く含まれており、
唾やくしゃみ・咳で飛んだ飛沫を介して感染が拡大します。

ムンプスウイルスは他のウイルスよりも感染力が高く、
保育園や幼稚園、学校で大流行することがあります。



◾️症状


2〜3週間の潜伏期間を経て、症状が現れ始めます。
耳のすぐ下にある耳下腺、あごのえら辺りにある顎下腺、あごにある舌下腺など、唾液腺が腫れます。
ものを飲み込むときに痛みを感じます。

特に酸っぱいものや硬いものを食べたときに、痛みが強く出る特徴があります。
時間差はありますが、両側が腫れることが多く、発熱を伴う場合もあります。

通常は、自然治癒する病気であり、1〜2週間で主な症状は治まり、
一般的には合併症が起こりません。

しかし、まれに中耳炎や脳炎の合併症が発生することがあります。



◾️予防策と治療法


予防策としては、水疱ができる前からかかりつけ医に相談し、
ワクチン接種を行うことが挙げられます。

ワクチンは1歳から受けることが可能です。
発疹が出ているなど、感染が疑われる場合には、学校や保育園に行かせないようにし、感染を広げないようにすることが重要です。

そして症状に応じて治療を行います。
熱が出ていれば解熱鎮痛薬を処方し、脱水症状気味であれば点滴などで補水をすることで対応します。



事務長コメント



メディクスクリニック溝の口事務長の野中です。
今まで昼食はコンビニで済ませていたのですが、最近の物価高の影響を受け、お弁当を持参することにしました。
といっても、お弁当箱にご飯を詰めるだけ。おかずはスーパーで買って持参か、コンビニで1品購入。
ちゃんとしたお弁当を作っている皆様、尊敬します。


【メディクスクリニック溝の口は患者様・患者様ご家族の幸せを追及します】
当院は訪問診療を専門とするクリニックです。
患者様はもちろん、患者様ご家族の皆様が安心した生活が送れるよう、
診療の面からサポートをさせて頂きます。
今後も、地域のケアマネージャー様や訪問看護ステーションの皆様からのお力添えを賜り、
患者様の幸せを追及する医療を心がけて参ります。


また、当院の特徴として、クリニック2階に16床の病床を有しております。
訪問診療をご契約頂いている患者様が入院が必要な時、すぐにご入院頂くこともできますので、
ご安心ください。


訪問診療にお伺いさせて頂く医師も様々な専門分野の医師がおります。
常勤医師として、脳神経内科の医師や精神科の医師もおりますので、
症状を問わずまずはご相談ください。


これからも、定期的な通院が困難な方、緩和ケアを考えている方など、地域の皆様に当院がお力になれるよう、尽力して参ります。


是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクスクリニック溝の口


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/


電話番号:044-861-2030

Copyright (C) 2007-2016 メディクスクリニック溝の口 All rights Reserved.