img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクスクリニック溝の口からのお知らせ

2023.10.10

お知らせ

メディクス通信10月号【喘息】

記事を見ていただいてありがとうございます。


メディクス通信10月号です。


今月は「喘息」についてです。


秋は1年の中で最も喘息が悪化しやすいことで知られています。 


子供の病気というイメージが強いかもしれませんが、大人になってから発症することも多いとされています。


今回は喘息の原因と対策について解説していきます。



◾️秋に喘息が悪化する原因


喘息は通常、気管支が狭くなり、炎症が起こる慢性の呼吸器疾患であり、外部環境の変化やアレルゲンに敏感に反応することがあります。秋に喘息が悪化する主な理由は次のようなものが挙げられます


・アレルゲンの増加


秋には多くのアレルゲンが存在し、これが喘息の症状を悪化させる要因となります。例えば、落ち葉やカビが増殖する季節であり、これらのアレルゲンが呼吸器に影響を与えることがあります。


・天候の変化


秋は気温や湿度が変化しやすい季節であり、気象条件の急激な変化は喘息の発作を誘発することがあります。特に寒冷な空気は気道を収縮させ、喘息症状を引き起こすことがあります。


◾️症状


喘息の主な症状は次のとおりです。


・呼吸困難感


・呼吸時のウィージング(高い音が出る呼吸音)


・咳(特に夜間や早朝に悪化することが多い)


・粘液の過剰な分泌



◾️対策


喘息を管理し、発作を予防するための対策はいくつかあります。


・喫煙を避ける


喫煙は喘息の症状を悪化させる要因の一つです。禁煙するか、喫煙者からの受動喫煙を避けましょう。


・適切な運動と体重管理


適度な運動を行い、健康的な体重を維持することが喘息の管理に役立ちます。


・ストレス管理


ストレスは喘息の発作を誘発することがあります。ストレスを軽減するためにリラクゼーション法やメンタルヘルスのサポートを受けることが大切です。


・予防接種


インフルエンザや肺炎球菌などの呼吸器感染症の予防接種を受けることで、感染症による喘息の悪化を防げます。


喘息の症状が悪化したり新しい症状が現れた場合は、速やかに医療専門家に相談しましょう。



事務長コメント



メディクスクリニック溝の口事務長の鶴岡です。
着任して早3ヶ月が経ちました。「日々勉強」であると心得てはいますが、毎日が怒涛のように過ぎていっています。まだまだ自分自身を客観視する余裕がないので、どれだけ吸収・成長できているのかはわかりませんが、適度に息抜きをしながら少しずつでも成長していけるようこれからも精進していきます。リフレッシュ大事ですね。


【メディクスクリニック溝の口は患者様・患者様ご家族の幸せを追及します】
当院は訪問診療を専門とするクリニックです。
患者様はもちろん、患者様ご家族の皆様が安心した生活が送れるよう、
診療の面からサポートをさせて頂きます。
今後も、地域のケアマネージャー様や訪問看護ステーションの皆様からのお力添えを賜り、
患者様の幸せを追及する医療を心がけて参ります。


また、当院の特徴として、クリニック2階に16床の病床を有しております。
訪問診療をご契約頂いている患者様が入院が必要な時、すぐにご入院頂くこともできますので、
ご安心ください。


訪問診療にお伺いさせて頂く医師も様々な専門分野の医師がおります。
常勤医師として、脳神経内科の医師や精神科の医師もおりますので、
症状を問わずまずはご相談ください。


これからも、定期的な通院が困難な方、緩和ケアを考えている方など、地域の皆様に当院がお力になれるよう、尽力して参ります。


是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクスクリニック溝の口


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/


電話番号:044-861-2030

Copyright (C) 2007-2016 メディクスクリニック溝の口 All rights Reserved.