img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクスクリニック溝の口からのお知らせ

2023.11.10

お知らせ

メディクス通信11月号【インフルエンザの原因と対策】

記事を見ていただいてありがとうございます。


メディクス通信11月号です。


今月は「インフルエンザ」についてです。


冬に流行することが多い感染症の代表にインフルエンザがあります。 


発熱や喉の痛みなどの苦しい症状が多いだけでなく、場合によっては合併症で命に関わるケースもあります。


今回はインフルエンザの原因と対策について解説していきます。



◾️インフルエンザとは


インフルエンザは、ウイルスによって引き起こされる感染症で、通常は急性の呼吸器疾患を引き起こす病気です。


インフルエンザは、インフルエンザウイルスというRNAウイルスによって引き起こされます。このウイルスはA型、B型、C型の3つの主要な種類があり、A型とB型が人間に感染を引き起こします。


◾️原因


インフルエンザウイルスは感染者から非感染者に伝播します。感染経路には次のようなものが含まれます。


・飛沫感染


感染者がくしゃみや咳をすると、ウイルスが微小な飛沫として空中に放出され、周囲の人に吸い込まれることで感染が広がります。


・直接接触


インフルエンザウイルスが付着した手や表面に触れ、その後口や鼻に手を触れることで感染が広がる可能性があります。


・体液感染


インフルエンザウイルスは唾液や鼻水などの体液に存在し、これらの体液を介して感染が広がることがあります。


◾️症状


インフルエンザの主な症状には、高熱、喉の痛み、咳、鼻づまり、筋肉痛、疲労感、頭痛などが含まれます。


これらの症状は急速に発症し、通常は数日から2週間程度続きます。


また、感染から発症までの潜伏期間は通常1日から4日程度で、その後急激に上記のような症状が現れます。



◾️対策


感染予防のためには、ワクチン接種、適切な手洗い、咳エチケット(袖でくしゃみや咳をするなど)、感染者との接触を最小限にすることなどの対策が重要です。


インフルエンザは感染症であるため、感染拡大を防ぐための注意が必要です。



事務長コメント



今年も残すところあと2ヶ月となりました。年々、月日が経つのがとても早くなってきています…。
充実しているから?と自分に言い聞かせて過ごしています。
皆様は今年1年でやり残したことはありますか?
そもそも私は「目標を立てた事」すら忘れている有り様です。
目標を立てて、「やり残したことがあるな」と心当たりのある方は、まだ間に合います!
是非残りの2ヶ月で実行してみてはいかがでしょうか。


【メディクスクリニック溝の口は患者様・患者様ご家族の幸せを追及します】
当院は訪問診療を専門とするクリニックです。
患者様はもちろん、患者様ご家族の皆様が安心した生活が送れるよう、
診療の面からサポートをさせて頂きます。
今後も、地域のケアマネージャー様や訪問看護ステーションの皆様からのお力添えを賜り、
患者様の幸せを追及する医療を心がけて参ります。


また、当院の特徴として、クリニック2階に16床の病床を有しております。
訪問診療をご契約頂いている患者様が入院が必要な時、すぐにご入院頂くこともできますので、
ご安心ください。


訪問診療にお伺いさせて頂く医師も様々な専門分野の医師がおります。
常勤医師として、脳神経内科の医師や精神科の医師もおりますので、
症状を問わずまずはご相談ください。


これからも、定期的な通院が困難な方、緩和ケアを考えている方など、地域の皆様に当院がお力になれるよう、尽力して参ります。


是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクスクリニック溝の口


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/


電話番号:044-861-2030

Copyright (C) 2007-2016 メディクスクリニック溝の口 All rights Reserved.