メディクス松戸クリニック|お知らせ
img_page_center
img_page_center


お知らせ

メディクス松戸クリニックからのお知らせ

2023.11.10

お知らせ

メディクス通信11月号【インフルエンザの原因と対策】

記事を見ていただいてありがとうございます。


メディクス通信11月号です。


今月は「インフルエンザ」についてです。


冬に流行することが多い感染症の代表にインフルエンザがあります。 


発熱や喉の痛みなどの苦しい症状が多いだけでなく、場合によっては合併症で命に関わるケースもあります。


今回はインフルエンザの原因と対策について解説していきます。



◾️インフルエンザとは


インフルエンザは、ウイルスによって引き起こされる感染症で、通常は急性の呼吸器疾患を引き起こす病気です。


インフルエンザは、インフルエンザウイルスというRNAウイルスによって引き起こされます。このウイルスはA型、B型、C型の3つの主要な種類があり、A型とB型が人間に感染を引き起こします。


◾️原因


インフルエンザウイルスは感染者から非感染者に伝播します。感染経路には次のようなものが含まれます。


・飛沫感染


感染者がくしゃみや咳をすると、ウイルスが微小な飛沫として空中に放出され、周囲の人に吸い込まれることで感染が広がります。


・直接接触


インフルエンザウイルスが付着した手や表面に触れ、その後口や鼻に手を触れることで感染が広がる可能性があります。


・体液感染


インフルエンザウイルスは唾液や鼻水などの体液に存在し、これらの体液を介して感染が広がることがあります。


◾️症状


インフルエンザの主な症状には、高熱、喉の痛み、咳、鼻づまり、筋肉痛、疲労感、頭痛などが含まれます。


これらの症状は急速に発症し、通常は数日から2週間程度続きます。


また、感染から発症までの潜伏期間は通常1日から4日程度で、その後急激に上記のような症状が現れます。



◾️対策


感染予防のためには、ワクチン接種、適切な手洗い、咳エチケット(袖でくしゃみや咳をするなど)、感染者との接触を最小限にすることなどの対策が重要です。


インフルエンザは感染症であるため、感染拡大を防ぐための注意が必要です。



事務長コメント



子供と妻が家に戻ってきました。最近はミルクを与え、オムツを変えても泣き続ける我が子に頭を抱える日々を過ごしておりますが、仕事から帰って子供の微妙な変化を観察することが毎日の楽しみになっています。


【メディクス松戸クリニックでは松戸市近辺への在宅医療を行っています】
当院では有料老人ホーム等の施設への訪問やご自宅への訪問診療を
各医療機関と密に連携をとりながら積極的に行っています。

その患者様にとって1番良い診療を提供するため、
医療関係者だけでなくご家族の方とも十分に連携をとり、
最適な医療提供をしていければと考えております。

また、熱発や転倒等の際には往診という形で駆けつける体制も整えております。
医師の判断・状況に応じて24時間365日お伺いさせて頂きます。

できる限り、ご家族の不安を取り除くため、ご希望に沿えるように診療して参りますので、
いつでもお気軽にご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクス松戸クリニック


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/matsudo/


電話番号:047-700-5422