メディクス松戸クリニック|お知らせ
img_page_center
img_page_center


お知らせ

メディクス松戸クリニックからのお知らせ

2023.10.10

お知らせ

メディクス通信10月号【喘息】

記事を見ていただいてありがとうございます。


メディクス通信10月号です。


今月は「喘息」についてです。


秋は1年の中で最も喘息が悪化しやすいことで知られています。 


子供の病気というイメージが強いかもしれませんが、大人になってから発症することも多いとされています。


今回は喘息の原因と対策について解説していきます。



◾️秋に喘息が悪化する原因


喘息は通常、気管支が狭くなり、炎症が起こる慢性の呼吸器疾患であり、外部環境の変化やアレルゲンに敏感に反応することがあります。秋に喘息が悪化する主な理由は次のようなものが挙げられます


・アレルゲンの増加


秋には多くのアレルゲンが存在し、これが喘息の症状を悪化させる要因となります。例えば、落ち葉やカビが増殖する季節であり、これらのアレルゲンが呼吸器に影響を与えることがあります。


・天候の変化


秋は気温や湿度が変化しやすい季節であり、気象条件の急激な変化は喘息の発作を誘発することがあります。特に寒冷な空気は気道を収縮させ、喘息症状を引き起こすことがあります。


◾️症状


喘息の主な症状は次のとおりです。


・呼吸困難感


・呼吸時のウィージング(高い音が出る呼吸音)


・咳(特に夜間や早朝に悪化することが多い)


・粘液の過剰な分泌



◾️対策


喘息を管理し、発作を予防するための対策はいくつかあります。


・喫煙を避ける


喫煙は喘息の症状を悪化させる要因の一つです。禁煙するか、喫煙者からの受動喫煙を避けましょう。


・適切な運動と体重管理


適度な運動を行い、健康的な体重を維持することが喘息の管理に役立ちます。


・ストレス管理


ストレスは喘息の発作を誘発することがあります。ストレスを軽減するためにリラクゼーション法やメンタルヘルスのサポートを受けることが大切です。


・予防接種


インフルエンザや肺炎球菌などの呼吸器感染症の予防接種を受けることで、感染症による喘息の悪化を防げます。


喘息の症状が悪化したり新しい症状が現れた場合は、速やかに医療専門家に相談しましょう。



事務長コメント



先日第一子が誕生いたしました。病院から退院したその日のうちに、妻の実家へ行ってしまったため、妻から送られてくるわが子の写真を楽しみに毎日を送っています。妻曰く、昼はおとなしいけど夜に活発になるそうですので、覚悟して帰ってくるのを待ち遠しく思っております。


【メディクス松戸クリニックでは松戸市近辺への在宅医療を行っています】
当院では有料老人ホーム等の施設への訪問やご自宅への訪問診療を
各医療機関と密に連携をとりながら積極的に行っています。

その患者様にとって1番良い診療を提供するため、
医療関係者だけでなくご家族の方とも十分に連携をとり、
最適な医療提供をしていければと考えております。

また、熱発や転倒等の際には往診という形で駆けつける体制も整えております。
医師の判断・状況に応じて24時間365日お伺いさせて頂きます。

できる限り、ご家族の不安を取り除くため、ご希望に沿えるように診療して参りますので、
いつでもお気軽にご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクス松戸クリニック


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/matsudo/


電話番号:047-700-5422