img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクス草加クリニックからのお知らせ

2024.02.10

お知らせ

メディクス通信2月号【かくれ脱水の原因と対策】

記事をご覧いただきありがとうございます。


メディクス通信2月号です。


今月は「かくれ脱水」についてです。


かくれ脱水とは、脱水症の一歩手前で、身体に必要な体液(水分)が減っている状態を指します。


脱水症になりかけているにもかかわらず本人や周囲がそれに気付かないことがよくあるため、かくれ脱水状態の方は多いです。


今回はそんなかくれ脱水の原因と対策について解説していきます。



◾️かくれ脱水とは


体の1〜2%の体液が失われた状態をかくれ脱水と言います。 


夏場に食欲が落ちて食事を取らなくなったり、冬に暖房の効いた部屋で気づかないうちに汗をかいたりすると、その分体内の水分量は減少します。 


また、気温上昇や運動、体調不良による発熱、下痢、嘔吐などでも水分は奪われていきます。



◾️原因


脱水は炎天下の野外で激しい運動や労働をした時だけに起きるわけではありません。


体の1〜2%の体液が失われた状態がかくれ脱水です。


加齢によって口渇感(こうかつかん:口やのどが渇き、水分を欲する感覚)を自覚しにくく、飲水量が低下し、代謝水を生成する力も落ちている高齢者は、慢性的なかくれ脱水状態と言っても過言ではありません。


◾️症状


◯頭痛


◯集中力の低下


◯日中の強い眠気


◯食欲不振


◯腹部の不快感


◯胃もたれ


◯体に力が入りにくい


◯筋肉痛


◯足がつる



◾️対策


かくれ脱水を防ぐ基本は、こまめな水分補給です。必要な量には個人差がありますが、1日1.5リットル程度を目安に2~3時間おきに水分をとる習慣をつけましょう。


高齢者の場合は特に、気温や体調の変化、喉の渇きなどを感じにくいことから、慢性的に水分が不足しがちです。服薬と同じように1日の中で時間を決めて、意識的に水分を摂取することを心がけましょう。



事務長コメント



先日、上野にある国立科学博物館に息子たちと行きました。
私も子供の頃は恐竜が好きでよく遊びに行っていたのですが、昔と比べると大きく変わっていたため改めて楽しむことができました。
としまえんなど閉園する場所も多い中、こうして残ってくれているのは嬉しいですね。


【メディクス草加クリニックでは訪問看護ステーションと居宅介護支援事業所を併設しています】
病院への通院が困難などで定期的な受診が難しい方がいつでも診療を受けられるよう、
当院では24時間365日で在宅医療を行える環境を整えています。

「訪問看護ステーション」と「居宅介護支援事業所」を併設し、密に連携を取ることで、
訪問診療だけでなく、訪問看護など幅広い対応を可能にしています。

患者様だけでなくそのご家族の方々、地域の医療機関、ケアマネージャーの方など、
患者様に関わる全ての人に必要とされるクリニックであるように、努力を続けて参りますので
是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクス草加クリニック


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/souka/


電話番号:048-920-6161

Copyright (C) 2007-2016 メディクス草加クリニック All rights Reserved.