メディクス松戸クリニック|お知らせ
img_page_center
img_page_center


お知らせ

メディクス松戸クリニックからのお知らせ

2024.01.10

お知らせ

メディクス通信1月号【正月病の原因と対策】

新年あけましておめでとうございます。


メディクス通信1月号です。


今月は「正月病」についてです。


「正月病」は正式な病名ではありませんが、年末年始の長期休暇明けに気分が落ち込み、無気力状態に陥ることをいいます。


今回はそんな正月病の原因と対策について解説していきます。



◾️原因


やる気や集中力の低下年末年始の休暇はいつもより長めのお休みになるので、どうしても生活リズムが乱れがちになります。


「五月病」と比べて、寒い気候やイベントの多さがさらに、症状を出やすくさせています。


もともと冬は日照時間が短いため、気分が鬱々としやすく、気温の低さもあり、体はストレスを感じやすくなります。そのため気分の落ち込みやだるさ(倦怠感)を感じる人は多いです。


正月病は生活リズムを取り戻して数日もすれば元に戻りますが、冬季うつ病の場合は睡眠障害が出たり、症状が2週間以上続いたりします。


◾️症状


◯やる気や集中力の低下


◯めまい・不眠・睡眠障害


◯カラダが重だるい・むくみ・冷え


◯イライラ、気分の変化(不安・緊張)


◯腹痛・食欲がわかない・胃が重い・便秘や下痢が続く



◾️対策


休み明けの業務を把握しておく


心の準備のないまま、休み明けから忙しい業務に突入すると、精神的な負荷が重くなります。


年明けにどんな業務があるかをあらかじめ心の中でシミュレーションしておくことで、忙しさに備えましょう。


規則正しい生活を維持する


生活ペースが一度乱れると、それを仕事モードに戻すのはなかなか大変です。


できる限り、規則正しい生活を維持しましょう。


外出するなら昼中がおすすめ。


体を覚醒させるセロトニンというホルモンは、日光を浴びると活性化します。


このホルモンは食べ過ぎやアルコールなどへの依存を抑える効果が期待できます。


内臓を休める


年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎは内臓疲労につながります。


1週間程度は飲み会を控え、胃腸や肝臓を休める期間を設けましょう。



事務長コメント



年末年始の連休で実家に帰省いたしました。毎年姉家族も時を同じくして帰省するため、近しい家族が一同に顔を突き合わせる年一回のイベントとなっています。子供からは毎年成長を感じさせられ、大人からは毎年老け込みを感じさせられます。我が子もまだも幼いのでもう少しの間だけ若くいられるよう努めていきたいです。


【メディクス松戸クリニックでは松戸市近辺への在宅医療を行っています】
当院では有料老人ホーム等の施設への訪問やご自宅への訪問診療を
各医療機関と密に連携をとりながら積極的に行っています。

その患者様にとって1番良い診療を提供するため、
医療関係者だけでなくご家族の方とも十分に連携をとり、
最適な医療提供をしていければと考えております。

また、熱発や転倒等の際には往診という形で駆けつける体制も整えております。
医師の判断・状況に応じて24時間365日お伺いさせて頂きます。

できる限り、ご家族の不安を取り除くため、ご希望に沿えるように診療して参りますので、
いつでもお気軽にご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクス松戸クリニック


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/matsudo/