img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクスクリニック溝の口からのお知らせ

2023.03.10

お知らせ

メディクス通信3月号【溶連菌感染症

記事を見ていただいてありがとうございます。
メディクス通信3月号です。


今月は「溶連菌感染症」についてです。


冬から春にかけてのこの時期、溶連菌感染症は流行しやすい感染症の一つです。
溶連菌感染症は、発熱や喉の痛み、ベロが赤くなるイチゴ舌を発症する病気で、子供がかかることの多い病気ですが、大人でもかかることがあります。


具体的な症状や、感染を未然に防ぐ対策などについて詳しく解説いたします。



◾️溶連菌感染症の症状


溶連菌感染症の症状で一番よく見られるのが「急性咽頭炎」と「扁桃炎」です。
その他に猩紅熱、とびひ(伝染性膿痂疹)なども症状の一つとして挙げられます。


溶連菌感染症の中でもっとも代表的な急性咽頭炎、扁桃炎ですが、4歳以上の子供に発症しやすく、それ以下の子供には発症しづらいとされています。


潜伏期は2から10日で、咳や鼻水などの風邪の時に多く見られる症状を伴わず、「のどの痛みと発熱」で発症するのが特徴です。
首のリンパ節が腫れることが多く、のどは真っ赤に腫れあがり、舌の表面は赤いブツブツした「苺舌」になります。




◾️予防と感染時の対処法


感染経路は飛沫を介しての感染のため、患者の咳やくしゃみを直接浴びないこと(濃厚接触を避けること)が基本になります。


マスクの適切な着用、手洗い、三密の回避や換気などの基本的感染対策が重要です。


感染が疑われる症状が出た場合は、医療機関で診断をしてもらい、10日間程度、処方された抗生剤を内服して症状を抑えます。


リウマチ熱や糸球体腎炎の合併症を発症する場合もありますので、溶連菌感染症になってしまった場合は、抗生剤をきちんと飲み切りましょう。



事務長コメント



メディクスクリニック溝の口事務長の野中です。



花粉症の季節ですね。
例年はヒノキだけで、スギは問題なかったのですが、今年からスギ花粉デビューしたようです。
満を持してのデビュー、期待の大型新人登場です。
花粉症に苦しむ同志の皆様、その苦しみ、私もよくわかります。頑張っていきましょう。


【メディクスクリニック溝の口は患者様・患者様ご家族の幸せを追及します】


当院は訪問診療を専門とするクリニックです。
患者様はもちろん、患者様ご家族の皆様が安心した生活が送れるよう、
診療の面からサポートをさせて頂きます。


今後も、地域のケアマネージャー様や訪問看護ステーションの皆様からのお力添えを賜り、患者様の幸せを追及する医療を心がけて参ります。


また、当院の特徴として、クリニック2階に16床の病床を有しております。
訪問診療をご契約頂いている患者様が入院が必要な時、すぐにご入院頂くこともできますので、
ご安心ください。


訪問診療にお伺いさせて頂く医師も様々な専門分野の医師がおります。
常勤医師として、脳神経内科の医師や精神科の医師もおりますので、
症状を問わずまずはご相談ください。


これからも、定期的な通院が困難な方、緩和ケアを考えている方など、地域の皆様に当院がお力になれるよう、尽力して参ります。
是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクスクリニック溝の口


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/


電話番号:044-861-2030

Copyright (C) 2007-2016 メディクスクリニック溝の口 All rights Reserved.