img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクスクリニック溝の口からのお知らせ

2022.11.10

お知らせ

メディクス通信11月号【予防接種について】

記事を見ていただいてありがとうございます。
メディクス通信11月号です。

今月は「予防接種」についてです。

新型コロナウイルス感染が未だ続く中、子どもたちの感染も増加傾向にあります。
割合は多くありませんが、重症化した例や死亡例も増えてきています。

このような状況を前に、今年の7月22日に開催された厚生科学審議会において、
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種が可能との発表がありました。

現在ワクチンが存在する両疾患において、子どもたちの感染者数や重症化を極力減らすために、
それぞれのワクチンを積極的に接種することが極めて大切です。

今回は今シーズンの同時流行について、気をつけるべきポイントなどを解説していきます。



コロナとの同時流行


これからの季節はインフルエンザとコロナの同時流行が危ぶまれています。

日本と季節が反対で、6〜8月が冬にあたる南半球のオーストラリアでは、
昨シーズンと比べてインフルエンザの感染者が急増しています。

昨シーズンは新型コロナウイルスの行動規制が導入されていましたが、今シーズンは規制がほとんど撤廃され、人の移動が増えたことなどが影響したものとみられています。



同時流行の問題点


コロナとインフルエンザは初期症状が非常に似通っています。
そのためこの二つの感染症の診断のために、
医療機関の窓口が混雑して診療が受けにくくなることが懸念されています。


感染予防


コロナとインフルエンザはどちらもマスクの適切な着用、手洗い、三密の回避や換気などの基本的感染対策が重要です。

帰宅後の手洗い、適度な湿度の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取とともに、人混みや繁華街への外出を控える等を心がけて感染予防をしましょう。



ワクチン接種


ワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、
発症した場合の重症化防止の効果があります。
しかし、健康状態等によっては副反応などが生じる場合もありますので、
かかりつけ医などとしっかり相談した上で予防接種を検討するようにしましょう。


事務長コメント



メディクスクリニック溝の口事務長の野中です。
最近、引っ越しを考えておりまして、賃貸情報を眺めております。
利便性がよくて、部屋は広くて、近くに美味しいお店があって、なおかつ家賃が安い・・・
なんて考えていると、あっという間に時間が過ぎます。
結局、次の更新時期までには決まらなそうです。

【メディクスクリニック溝の口は患者様・患者様ご家族の幸せを追及します】


当院は訪問診療を専門とするクリニックです。
患者様はもちろん、患者様ご家族の皆様が安心した生活が送れるよう、
診療の面からサポートをさせて頂きます。

今後も、地域のケアマネージャー様や訪問看護ステーションの皆様からのお力添えを賜り、患者様の幸せを追及する医療を心がけて参ります。

また、当院の特徴として、クリニック2階に16床の病床を有しております。
訪問診療をご契約頂いている患者様が入院が必要な時、すぐにご入院頂くこともできますので、
ご安心ください。

訪問診療にお伺いさせて頂く医師も様々な専門分野の医師がおります。
常勤医師として、脳神経内科の医師や精神科の医師もおりますので、
症状を問わずまずはご相談ください。

これからも、定期的な通院が困難な方、緩和ケアを考えている方など、地域の皆様に当院がお力になれるよう、尽力して参ります。
是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクスクリニック溝の口


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/


電話番号:044-861-2030

Copyright (C) 2007-2016 メディクスクリニック溝の口 All rights Reserved.