img_page_center
img_page_center

お知らせ

メディクスクリニック溝の口からのお知らせ

2023.01.10

お知らせ

メディクス通信 1月号【冬に起こりやすい関節痛】

記事を見ていただいてありがとうございます。
メディクス通信1月号です。

今月は「冬に起こりやすい関節痛」についてです。

12月になり、本格的に寒さが厳しくなってきました。
この時季になると、風邪やインフルエンザだけでなく、
寒さが原因で足腰などの関節が痛むという方が増えてきます。
今回は、冬の関節痛の原因と効果的な予防や対策について解説していきます。



なぜ冬に関節が痛くなる?


腰や膝、肩の関節痛など、冬になるとこういった痛みが増す理由として挙げられるのが、「血行不良」です。
寒さによって血行が悪くなり、周辺の筋肉まで硬くなってしまうため、よく動かす部分には普段よりも大きな負担がかかってしまいます。

骨と骨の間には軟骨があり、通常はこれがクッションの役割を果たしているため痛みを感じないのですが、加齢によっても軟骨がすり減ってしまうため、冬場に関節痛が起こりやすくなります。



対策


まず、寒い季節に関節痛を予防するには「身体を冷やさないこと」が重要になります。


  • 温かい服装を心がける

  • 温かい食事や温かい飲み物を摂る

  • シャワーではなく湯船にゆっくりとつかる

  • 身体を少しでも動かす

など、体を温めたり適度に運動をすることなどが有効です。
寒い時期の急な運動は逆に痛みを伴う可能性がありますので、ストレッチをしたり、
ゆっくりと関節を曲げたり伸ばしたりするなど試してみるのが良いと思います。



食事にも気を使う


体重が1キロ増えると、体への負担は3倍とも言われています。
食べ過ぎによる体重の増加も関節痛の要因となりますので、食事にも気を使うようにしましょう。


事務長コメント



明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
メディクスクリニック溝の口事務長の野中です。
今年の目標は『健康第一』。とにかく健康にこだわって、一年を過ごそうと思っております。
なんせ、私も本厄を迎える年齢となりましたので、あちこちガタがきております。
川崎大師へ厄除け、行って参ります。


【メディクスクリニック溝の口は患者様・患者様ご家族の幸せを追及します】


当院は訪問診療を専門とするクリニックです。
患者様はもちろん、患者様ご家族の皆様が安心した生活が送れるよう、
診療の面からサポートをさせて頂きます。

今後も、地域のケアマネージャー様や訪問看護ステーションの皆様からのお力添えを賜り、患者様の幸せを追及する医療を心がけて参ります。

また、当院の特徴として、クリニック2階に16床の病床を有しております。
訪問診療をご契約頂いている患者様が入院が必要な時、すぐにご入院頂くこともできますので、
ご安心ください。

訪問診療にお伺いさせて頂く医師も様々な専門分野の医師がおります。
常勤医師として、脳神経内科の医師や精神科の医師もおりますので、
症状を問わずまずはご相談ください。

これからも、定期的な通院が困難な方、緩和ケアを考えている方など、地域の皆様に当院がお力になれるよう、尽力して参ります。
是非一度ご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクスクリニック溝の口


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/mizo/


電話番号:044-861-2030

Copyright (C) 2007-2016 メディクスクリニック溝の口 All rights Reserved.