メディクス松戸クリニック|お知らせ
img_page_center
img_page_center


お知らせ

メディクス松戸クリニックからのお知らせ

2023.01.10

お知らせ

メディクス通信1月号【冬に起こりやすい関節痛】

記事を見ていただいてありがとうございます。
メディクス通信1月号です。

今月は「冬に起こりやすい関節痛」についてです。

本格的に寒さが厳しくなってきました。
この時季になると、風邪やインフルエンザだけでなく、
寒さが原因で足腰などの関節が痛むという方が増えてきます。
今回は、冬の関節痛の原因と効果的な予防や対策について解説していきます。



なぜ冬に関節が痛くなる?


腰や膝、肩の関節痛など、冬になるとこういった痛みが増す理由として挙げられるのが、「血行不良」です。
寒さによって血行が悪くなり、周辺の筋肉まで硬くなってしまうため、よく動かす部分には普段よりも大きな負担がかかってしまいます。

骨と骨の間には軟骨があり、通常はこれがクッションの役割を果たしているため痛みを感じないのですが、加齢によっても軟骨がすり減ってしまうため、冬場に関節痛が起こりやすくなります。


関節痛

対策


まず、寒い季節に関節痛を予防するには「身体を冷やさないこと」が重要になります。


  • 温かい服装を心がける

  • 温かい食事や温かい飲み物を摂る

  • シャワーではなく湯船にゆっくりとつかる

  • 身体を少しでも動かす

など、体を温めたり適度に運動をすることなどが有効です。
寒い時期の急な運動は逆に痛みを伴う可能性がありますので、ストレッチをしたり、
ゆっくりと関節を曲げたり伸ばしたりするなど試してみるのが良いと思います。


身体を冷やさないこと

食事にも気を使う


体重が1キロ増えると、体への負担は3倍とも言われています。
食べ過ぎによる体重の増加も関節痛の要因となりますので、食事にも気を使うようにしましょう。


事務長コメント



"新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
メディクス松戸クリニック事務長の寺田です。
コロナ陽性者多い年末年始ではございました。皆様も体調にはくれぐれもご留意頂き、
目標に向けて頑張って参りましょう。
年末年始は出かけることも少なく、家族で過ごすことが多かったのですが、そうなると楽しみは食事ですよね。
年越しそば・お雑煮・おせちと食べ過ぎてしまったので、しばらくは食事管理を徹底しないといけないなと思いました。"


【メディクス松戸クリニックでは松戸市近辺への在宅医療を行っています】

当院では有料老人ホーム等の施設への訪問やご自宅への訪問診療を
各医療機関と密に連携をとりながら積極的に行っています。

その患者様にとって1番良い診療を提供するため、
医療関係者だけでなくご家族の方とも十分に連携をとり、
最適な医療提供をしていければと考えております。

また、熱発や転倒等の際には往診という形で駆けつける体制も整えております。
医師の判断・状況に応じて24時間365日お伺いさせて頂きます。

できる限り、ご家族の不安を取り除くため、ご希望に沿えるように診療して参りますので、
いつでもお気軽にご相談ください。


訪問診療についてはコチラに詳しく記載しております。


訪問診療の保険適用についてはコチラに詳しく記載しております。


電話での無料相談を受け付けておりますので、


訪問診療について何かあればお気軽にお問い合わせください。


メディクス松戸クリニック


HP:https://clinic.wakei-kai.or.jp/matsudo/


電話番号:047-700-5422